トップ > Q&A

Q&Aquestion_and_answer

Q:高校生くらいから髪を気にし始め、ハゲたくないという思いからテレビなどで見たシャンプーの仕方を10年以上していました。かなり入念に髪の毛と頭皮を洗っていましたが、髪の毛はすぐにベタついていました。ずっとこういう体質なのかなと思っておりました。そして、元々の髪の毛は硬く太かったのですが、社会人になって髪の毛が細くなっていきました。やばいと思い、より入念に髪を洗っていましたが改善されませんでした。抜け毛も増えていきました。色んな育毛剤なども試したのですが、改善されません。その時にサイエの代表様のインタビューブログに行き着き、洗い方を試したところ髪のベタつきが一瞬でなくなりました。今までの髪の知識は全く違ったのだなと思い知りました。これは凄いと思ったので、是非診て頂きたいと思い、予約させて頂きます。

A:長期にわたり意識高くケアをしていたご様子。最終的に当サロンに辿り着いてくださったことで皮脂分泌量が治まったという御報告、嬉しいかぎりです!皮脂は取るものではなく、未然に抑えること。日本の美容理論はとても古いので、未だに美容室でも入念に洗髪をしているところもありますね。洗髪は指の腹でしても頭皮に悪影響を及ぼします。(但し、カラー後は除外)
頭皮ケアは、正直なところ、100人薄毛の方がおられれば100通りの治療方法があるものと思ってください。勿論、基本的なケア方法(洗髪・マッサージ)は一緒です。是非、お待ち申し上げております!


Q:更年期で、髪が細くなり、頭頂部も薄くなり地肌が見える状態になりました。元々毛量も少ないです。昨年の初夏から夏にかけて、頭部に数回注射をし、そこで勧められたリアップリジェンヌを毎日塗布してます。年に1回注射を勧められ、今がその時期なのですが、注射に頼らずできないものかと思います。リアップも心臓に良く無いとの話もあるようなので、シャンプーの仕方や頭皮マッサージの仕方など毎日の手入れが大事だ思い、よろしくお願いします。

A:更年期だから誰しも細毛になるわけではありません。女性ホルモンが減少して無くなると皆が皆、薄毛になるでしょうか?更年期という点に縛られることで見えなくなる部分もありますので、現状の頭皮状態をぜひとも拝見させて頂きたいです。リアップが心臓に良くないというのも、ご本人様の健康状態に比例します。ただ、無理矢理、外用成分で身体の流れを変えても、性格が変わらないのと同じように、薄毛の原因や自身の体質を知ることが先決と感じます。洗髪の仕方・マッサージもさることながら、正しい頭皮ケアを知って頂き、安心してケアの継続に取り組んで頂きたいです。心の想いをメッセージ下さり、サイエを求めてくださりありがとうございます!

Q:著書を読ませて頂きました。AGAの相談.施術をお願いします。(46歳男性です)

A:書籍を手に取ってくださり御縁をありがとうございます。薄毛に悩む方々が迷わぬように正しい頭皮ケアを少しでも早く始めることができるように!と書かせて頂きました。薬や注射を一切使用せず自毛再生を目指すサロンです。ただし、西洋医学を全否定はしておりません。東洋医学とどちらも良いところ取りをすれば良いことと思っております。しかし、必要の無い治療はお金がかかるだけですので、まずは、頭皮状況やお身体の状態を把握した上で、最善策を見つけて参りましょう。そして、一番は薄毛の原因が本当にAGAかどうか???ですよね。ここはしっかりと診させて頂きます。また、AGA治療を既に始めているのであれば、どのくらい続けるべきか?も相談しましょう。

Q:14歳の息子が脱毛症になりました。多感な時期で可愛そうでなりません。皮膚科で液体窒素、紫外線療法していましたが良くならず、8月に大学病院で注射をしてもらいましたが、心配でなりません。こちらの治療もしながら、そちらにも通えますでしょうか?

A:もちろん!治療を継続しながらサイエで発毛ケアをすることは可能です。脱毛症は2度と繰り返さないことです。髪が抜けた原因を大よそ把握されておられますか?御家族の心配な気持ちは十分にこちら側へ伝わって参ります。しかし、ご家族の不安感は輪をかけて御子息に伝わってしまいますから、まずはお母様自身が不安にならぬよう呼吸を整えて頂きたいです。また、親子だからこそ距離が近い分、伝わらないことは多々あると思いますので、第三者である私共がしっかりと現在の状況を把握しながら息子様へお伝えをさせて頂きます。まずは息子様がサイエを引き寄せてくださること・サイエに行ってみたい!と思って頂けますように。本人のやる気が一番の発毛力となります。。。

Q:現在55才。40代後半ごろから薄毛が気になり、8~9年ほど前から何軒も皮膚科や内科、大学病院へかかり、薬を塗ったり漢方薬を飲んだりしていましたが、良くなりませんでした。特に前頭部が薄く、 とても悩んでおります。ミノキシジルなどは抵抗がありますので、インターネットでサイエ式を見つけ、ぜひ診ていただきたい!と思いました。ちなみに、甲状腺機能低下症で治療中です。

A:様々な治療をしながらも、サイエに辿り着いてくださりありがとうございます。病院では片っ端から脱毛症に効果のある治療方法をし効果が出なければお手上げということだと思いますが、基本的な薄毛の原因を知ることが出来れば迷いが少なくなることと思います。ましてや、甲状腺機能低下症でミノキシジルの使用はタブーです。しっかりと頭皮を診させて頂きますので、お待ち申し上げております。自分自身に期待をしながら諦めない声に寄り添いサポートし結果を出して参ります!是非、ご期待くださいませ。

Q:もともと髪が細いタイプですが、ここ7-8年で頭頂部の薄さが気になっています。母、姉も薄いので遺伝の関係があるのかもと思っていますが、改善したくよろしくお願い致します。なお、授乳期間中なので影響ないか相談させていただきながら進めたいです。

A:病気も薄毛も現代医学では遺伝とはあまり関係は無く、実際には、その他の習慣的な事柄の方が大きく影響を及ぼします。ですが、遺伝体質が何パーセント?くらい占めているかどうかは頭皮を診させて頂ければ分かりますので、現状を把握して頂き、発毛対策を立てて参りましょう。頭皮毛髪から過去をさかのぼり数年前の状況や性格なども把握できます。とはいえ、占い師ではありません(笑)それから、当サロンは薬や注射、刺激性のあるハーブなどは一切使用しませんし、授乳期間中にも安心して頂けるよう最善を尽くします。施術も、抗がん剤治療中の方・妊娠10ヶ月まで安全な対策をとっておりますので心配なさらぬように。相談して頂きながら最大限に配慮致す所存です。

Q:行きつけの美容院の方から小林先生をご紹介いただきました。幼少期の頃から5年に1度くらい円形脱毛が1箇所出来、大体2〜3ヶ月で自然治癒してました。ただ、今年の5月頃に2箇所円形脱毛が出来、いつも通り自然治癒するかと思い2〜3ヶ月経ちましたが髪が生えてくる気配が無く、むしろ箇所が増えてく一方。9月頃から皮膚科を渡り歩き塗り薬、飲み薬を処方してもらいましたが治らず加速する一方。11月頃に3院目で週2に1回のペースに通いケナコルト注射、レーザー当てをしてもらいました。それでも治りません。血液検査をしてもらった際は亜鉛不足とは言われましたがそれ以外は何も問題ありませんでした。紹介状を出してもらったので大学病院に行く予定ですが、なるべく早く小林先生に診ていただきたいと思っております。まずはカウンセリング等をしていただくことは可能でしょうか。

A:不安なお気持ち、お察し致します。また、あらゆる病院で検査を受ける度に結果待ちの期間の不安さは耐えがたいものですよね。広がるのかも?と不安になったり、一生生えてこないのでは?と気持ちが落ち込むこともあると思います。しかし、自分で考えても解決はしませんから自ら不安を加速させ追い込まぬように、迷わぬように、しっかりと来店されたときに診させて頂きます。一時でも脱毛部分のことを忘れる訓練をし、ストレスを溜めぬようにして頂きたいものです。発毛を諦めてしまわぬように、大学病院へ検査へ行った後は、あれこれ行動せずサイエの御予約まで今しばらくお待ちくださいね。御予約までの期間、不安な想いは遠慮せずMessageください。心が迷わぬように・・・ですよ!

Q:5歳になったばかりの娘が脱毛症になってしまいました。病院の先生も頭皮を見ただけで毛根等も調べてもくれません。薬を使っていても良くなってきません。不安になりどこかきちんと診てくれないか。と探していたらこちらのサロンにたどり着きました。5歳の幼児でも通うことが出来るのか知りたく問い合わせをしております。

A:不安で溜まらずネット検索をし続け、当サロンへ辿り着いたのだと思います。まずは御嬢様の頭皮を診させて頂きながら、しっかりと原因を掘り下げ一緒に発毛の過程を歩んで参りましょう!最年少の脱毛症のお子様は、1歳6ヵ月のお子様です。2歳4ヵ月の子は、全頭脱毛症から克服し、全頭発毛まであと一息のところまで回復しております。幼児の脱毛症の発毛事例は画像では公開できませんが、御来店時に少しだけ御見せし少しでも気持ちが上がって頂けたらと思います。施術はせず、カウンセリングのみとなります。核心的な部分は、初回はメールでお伝えさせて頂こうと思っております。なぜなら・・・小さなお子さんであっても子供は繊細な皮膚を通して様々事を吸収します。「なんだか自分のことを話しているぞ?悪いことを話しているのかな?」など、不安になりがちですから、口頭で話すべきことと、メールでの内容を仕切り分けしたいと思います。御予約までの期間、不安な想いがつのりズキズキしたりドキドキしないように、メールでメッセージを頂ければ全力で御返事をさせて頂きますので、胸に手をあて大丈夫・大丈夫と連呼し、深呼吸をしながら深く息を吐き、鼓動を整えながらお待ちくださいませ。8歳のお子様の初回カウンセリングの様子を少しだけblogに書かせて頂きました。→https://ameblo.jp/daijinaanatani/entry-12570091441.html 過去blogにも御紹介しておりますので少しでも希望を維持できれば幸いです。

Q:現在頭皮全体の痒みがあり、毎日とても苦痛に感じております。(痒みは数ヶ月前から少し気になりはじめ、最近全体的に強くなってきました。また、そちらへ伺おうと思いましたのは、頭頂部の薄毛も気になっていたからです。)まだそちらでみていただく前にこのようなお問い合わせをするのは大変不躾ではあるのですが、予約日までに少しでも痒みに耐えられるような、家庭での過ごし方はありますでしょうか?

A:痒みの原因を掘り下げる前に、①どの部分から痒くなったのか②どんな時に痒くなるのか③痛みを覚えるような痒みもあるのかどうか④フケなどの細かなものが発生してるのかどうか⑤頭皮に育毛剤や化粧品など外用の塗布剤を使用したことがあるかどうか⑥使用中のシャンプー・リンスなどを教えて欲しいです。頭皮の痒みと言えども原因は一つではなく複数混在しているもので、何かを特定するには情報が少なすぎます。予約日までは、刺激物のお食事は控えること(辛い物・硬いモノ・小麦粉・ピーナッツ等々)と、冷たいもの・甘いモノなどお控えください。シャンプー剤は、生薬の入っていないシンプルなものに切り替えて頂き、塗り薬は二次トラブルの根源となりますので使用はお控えください。また、身体を冷やさないような日々をお過ごしくださいませ。

Q:バランス良くたんぱく質を中心に食事をしましたが改善しません。完全に改善されるのは時間がかかっても、少しでも良くなっているということを自分自身で確かに実感したいのです。もう、疲れました。AGA治療も効果が無かったので、お先真っ暗です。育毛関連の一切のケアを諦めて止めようと思います。どうして良いかわかりません。

A:AGA治療のリスクを思えば、効果が無かったのなら止めて正解です。まだお若いですし世間に公開されていないリスクは計り知れませんのでね。また、食生活を改善したところで体への負担となる根源を排除して行かない限り、栄養吸収が阻害され急激にでなくとも生え変わりで徐々に細毛となってしまいます。ずっと髪の事を考えてはいませんか?思考がフル回転することで神経が圧迫され歪みが生じます。頭骨も肥大化します。たんぱく質中心に食事をしても摂取したものが吸収されない限り髪の栄養源にはなりませんね。吸収されない原因は先に述べたように神経もしかり・内臓疲労も筋肉疲労も心労もしかり、全てはバランスです。考え方としては、白か黒ではありませんよ。発毛は、特定のものを食べたから髪が生えるとかマッサージをしたから髪が生えるという足し算のようなものではありません。複合的な要素のバランスが結果を生みます。その都度、偏った身体や頭皮の今の現状をお伝えして軌道修正することで、ようやく効果が出るものです。不安感が一番よくありませんので小まめに実際に頭皮を目で見て確認することが肝要です。悪くなっていなければ安心しますよね?その安心感は栄養吸収しやすい要因ともなります。諦めるのは一瞬です。髪を切ることも一瞬です。伸ばすことは時間がかかりますよね。それと同じ。諦めた瞬間から髪の細胞は活動休止してしまうかもしれません。。。

Q:人生初の 円形脱毛を見つけてから もうすぐ 一年が 経ち  今だに 新たな脱毛が見つかり 全体的に 薄くなった来ている現実に気が 狂いそうになります。今後 どうなって行くのか?周りの人を見ては フサフサ生えて居る髪を 羨ましく思い髪が 無くなって行く 自分を 受け入れる事が 出来ません…髪に良いと 言われる事も 自分なりにやっています。これ以上 何を どうすれば良いのか?気持ちを 前向きに とも思い  コントロールしますが 抜け毛 鏡に映る自分を見ると一瞬で 落ち込んでしまいます。毎日 髪の 事ばかり考えてしまいます。どうすれば 前向きに なれるのか?サイエさんが 最後の 希望です‼️助けて ください。

A:脱毛症が進行していれば誰しも不安が襲いかかり、いても立っても居られないことでしょう。その時に、髪の事を考えるな!と言われてもそれは無理なことです。前向きになる必要もありません。不安に対しての確実な解決方法は、今は、祈ることしかできません。考えても解決しないことは祈るしかないのです。ですから、考えて解決しないことは専門家に聞くこと以外に他なりません。髪の事を考えたらサイエに相談する・鏡を見て映る自分を見たら相談する(メール)、とにかく考えたことは活字にして残しておいてください。書いている時には感情が溢れていることでしょうが、書くことで自身の伝えたい事が明確になり、冷静になる瞬間があります。常に気持ちをリセットする訓練をしながら深呼吸をしてくださいね。心の想い、お待ちしております。

★顧客様からのMessage
先ほど鏡にうつった自分にびっくり。最近すごく気になっていた顔のたるみがものすごくスッキリしています!
マッサージの効果ですね、益々ありがとうございました!またよろしくお願いします^_^

★顧客様からのMessage
昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。すでに諦めていたので、初めて信じて頑張ろうと思える人に出会え、とても明るい気持ちになれました。ありがとうございました!自分改革頑張ります!

★顧客様からのMessage
やっとやっと小林先生にお逢いできて嬉しかったです。
長いこと抜け毛の原因がわからず、薬にも頼ってみたりしてきましたが効果もなく、頭皮の環境もどうやったら良くなるのかもわからない状態だったのが小林先生に色々と説明してもらって自分の髪と頭皮のことはもちろん、身体の事も知ることが出来ました。
施術はとても痛かったのですが笑 すごく心地が良く頭がスッキリしました。これはまた受けさせてもらいたいと思うすごい施術で感動しました。また予約させてもらいます!本当にありがとうございました!

Q:正しいマッサージ方法がわかる本などはございませんでしょうか?

A:サイエ式の洗髪の仕方とマッサージ方法を収録した動画を配信中です!
 → https://vimeo.com/ondemand/saie 
正しい頭皮ケア方法を、是非、継続して参りましょう。
また、著書 あなたは「髪を生やす」習慣を知らないだけ。をご一読頂けますと幸いです。



『あなたは「髪を生やす」習慣を知らないだけ。』私・小林弘子の著書です♪

  • 1,000円+税
  • 主婦の友社刊

https://amzn.to/2HZhPyl